fc2ブログ

ひらがな(平仮名)やカタカナ(片仮名)には、一文字一文字に意味があります。その組み合わせを知ることで、名前由来や意味を知ることができます。


2009-04-23(Thu)

ひらがなの成り立ち 【を】

ひらがな を
基字
成り立ち 着物の間に丸印が入った文字。からだの周りを取り巻き、中がゆったりした着物 のことを表す。それに「すすむ」を添えて、ゆったりと円を描いて回り道をする ことを表します。
言霊 あまり細かなことを気にしないおおらかな人。失敗しても立ち直りが早く、前向 きです。だからといって、他の人も同じようにおおらかとは限りません。不用意 な一言が相手を傷つけてしまうこともあります。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

最新記事
ご挨拶

ことだまさん

Author:ことだまさん
ブログへようこそ!


管理画面
このブログをリンクに追加する

私たち一人一人が必ず名前を持ってる。その名前が好きか嫌いか別として…。
モ ノにもペットにも。「名前が付けられた」ということ自体、今、存在する意義を 持たされたのかな。
名前には、その人やモノやコトの背景・ドラマがあると思う 。
そんなドラマに触れてみると、自分を見る目、世の中を見る目がちょっとだけ変わるのかもね。


最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
パーツ
track feed ことだま
カタカナで名前の由来を調べる
年代別名前ランキング
苗字の順位を調べる
RSSリンクの表示
リンク
ひらがなで名前の由来を調べる
Ferretアクセス解析